[debian-users:33787] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

たかはしもとのぶです。

>さきほどunstableをupgradeしたらsambaが2.99-cvs.2002713-1に置きかわった
>のですが、それ以後ファイル名の「〜」が文字化けするようになってしまいま
>した。

結論から言うと、現状では対応不能だと思います。

Samba 2.99 は Samba 3.0 ベースだと思いますが、Samba 3.0 では、Samba
2.2 までと異なり、文字コードの変換を iconv() で行なうような実装になっ
ています(xxxx charset で指定されたパラメータは、そのまま iconv() の引
数として渡されます)。なお、Samba 2.2 系列では文字コードの変換ロジック
は Samba 内部で持っています。

そのため、iconv() 的に Unicode と CP932 の間での変換が1対1ではない
文字の場合は、こうした問題が発生してしまう可能性があります。

なお、

>私ほとんど CAP しか使っていないので ShiftJIS 系の実装どうなっているかよ
>くわかんないんですけど、例えば

これも問題で、現在の Samba 3.0 だと CAP や HEX がありません。理由は
iconv() にないからです。

今までは Samba に閉じた問題だったのですが、iconv() が絡んだことによっ
て、問題が非常に複雑化してしまっています。

Samba Team 的には、iconv() 側を直せということなのですが、iconv() 側と
しては、1アプリケーションが利用するためというのでは、追加する理由とし
て弱いという問題もあるため、現状手詰りな状態です。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
Samba Team - http://samba.org/     Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/  Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE(NT40,W2K), SCNA, CCNA, Turbo-CI