[debian-users:33788] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

At Tue, 23 Jul 2002 15:44:27 +0900,
Tomohiro KUBOTA wrote:

> おそらく、Windows (CP932) とそれ以外とで、「〜」の Unicode <-> JIS X 0208
> の変換が異なることが原因だと思われます。
>
> 非常に根の深い問題で、解決策はおろか、何が起きているかを理解するのも
> 難しい問題です。
>
> たとえば、
> http://www.debian.or.jp/~kubota/unicode-symbols-map2.html
> をごらんください。

たしかに、元のメール([debian-users:33783])で書いたWindows側から見たと
きの「〜」に似た字というのは、上記ページで例示されているU+301C(WAVE
DASH)のようでした。偶然ということもないと思いますので、この辺の問題が
関係ありそうです。

しかし、EUC-JPとCP932の間の相互変換にどうしてUnicodeが関係するのかいま
いち納得いかないです。「〜」をiconv(1)コマンドを用いてEUC-JP とCP932の
間で双方向に変換して試してみましたが特におかしなことにはなりませんし。

At Tue, 23 Jul 2002 17:07:06 +0900,
Seiji Kaneko wrote:

>    unix charset = EUC-JP  → UTF-8
>    dos charset = CP932    → SJIS?
>    display charset = CP932    → SJIS?
>
> のような指定が出来ません?

dos charsetをSJISにしてみましたが症状はかわりませんでした。unix
charsetをUTF-8にするのは、unix上ではファイル名はEUCで扱いたいのでちょっ
と無理、ということで試してません。

とりあえず後ろ向きに旧バージョン(2.2.3a-6)のdebを拾ってきて入れかえて
しのいでいますが、正攻法の解決策はないものでしょうか。

                                                       松井