[debian-users:33843] Re: KDE 日本語化について

こんにちは。武井です。

satoten@xxxxxxxxxxxxx (村木 聡(Sa  toshi  Muraki))さん:
> 初めまして。村木と申します。

 初めまして。

> この度初めてDebianをインストールしたのですが、
> WoodyでKDEを使うように選択したところうまく日本語表示できません。
> KDEコントロールセンターで国名、言語をJapaneseにすると???が出てくる状態です。

 初めての debian と言うことでしたがunux系OSも初めてですか?すごく
簡単なヒントだけしか書いてないので・・・もしそうならまた言ってください。(^^;)

 フォント周りが怪しいですね。疑うべきところは(おそらく)Xのフォントの設定と
kdeのフォントの設定です。

 とりあえず英語に戻して、コントロールセンターでkdeに日本語フォントがインストール
されているかどうか調べてください。
 それからフォントサーバなどは使用していますか?/etc/X11/XF86Config-4 で
設定します。この辺はweb上にたくさん詳しい情報が載ってますのでそちらを
ご覧ください。m(_ _)m

# 一通り調べてやってみたことを提示すれば、もっと具体的なアドバイスが
# でそうな気がします。(挑戦です!挑戦。(^^))

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx