[debian-users:33844] Re: skkfep: SEGMENTATION VIOLATION

# 長期出張で問題のマシンに触れなかったので、音沙汰無しで失礼しました。

knok> <20020715.092926.74752021.yuzo.fujino@xxxxxxxxx>の記事において
knok> yuzo.fujino@xxxxxxxxxさんは書きました。
knok>
knok> >> 普段 root では X も kon も使いませんので、今回初めて気がついたのですが
knok> >> root からは起動します!?
knok>
knok>   問題なく起動しています。

私のマシンでも root から(のみ)は起動します、という意味でしたが。

# root でないと起動しない program が有るのは当たり前ですが、root でな
# いと起動しても segmentation fault を起こす program は初めて知りまし
# たという意味です。

knok>   そういえば skkfep は SIGSEGV 等一部のシグナルを trap しているので、
knok> gdb でみてもあんまり嬉しくなかったことを思いだしました。"bt" で
knok> backtrace をみると多少の手がかりが得られるかもしれませんけど。

(gdb) run
Starting program: /usr/bin/skkfep
(no debugging symbols found)...
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x400c1323 in __uflow () from /lib/libc.so.6
(gdb) bt
#0  0x400c1323 in __uflow () from /lib/libc.so.6
#1  0x400bd024 in getc () from /lib/libc.so.6
#2  0x0804e2ed in standout ()
#3  0xffffffff in ?? ()
(gdb) quit

失礼ですが私も ?? です。

knok>   個人的な経験では、skkserv が動いてないマシンで動かそうとして、server
knok> に繋げようとするところで segfault したことがあります。その時は非Debian
knok> なマシンを使っていて自分で compile していたので、明示的に server を利
knok> 用しないように build してしのぎました。
knok>   今の自分の環境でも skkserv が動いています。試しに止めてみましたが、
knok> 問題なく skkfep が起動できました。

私の環境では inetd から skkserch を動かしていますが、試しに skkserv に
変更しても同じ症状です。

# skkfep <- root からは起動する
$ skkfep <- user からは起動に失敗

# 今回の話と関係無いですが dselect では skkserv は skk とconflict して
# インストール出来ませんでした。skkserv を一旦インストールした後
# apt-get install skk すると入りました。

knok>   それはともかく、質問をするのであれば以下の情報を示すべきです。

あまり関係無いと思ってしまい失礼でした。

knok> * version (/etc/debian_version と

3.0 (woody)です

knok> skkfep の version)

0.86c-1 (上記環境で apt-get install skkfep しただけです)

knok> * 起動できる時はどんな表示がされるか

問題無く動いていた時の表示は正確には覚えていないのですが、下記と同じ

SKKFEP version 0.86c by A.ITO, WATANABE,M. and KANEKO,Y.
Display: EUC, FileIO: EUC.
KanaKey=^J

だったと思います。

knok> * 起動に失敗する時はどんな表示がされるか

以前の情報と一緒です。

[...]

Aborted

混乱した質問に対し、御丁寧な対応ありがとうございました。

私自身問題点がますます判らなくなってきてしまいましたので、少し時間を頂
いて、自分なりに色々試してみたいと思います。もし問題点が発見出きたらこ
の場を借りてレポートさせて頂きます。
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx