[debian-users:33937] Re: deb パッケージの作成について

なかたにです

From: junichi@xxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:33933] deb パッケージの作成について
Date: Sat, 3 Aug 2002 11:46:07 +0900

> 私的なdebianのパッケージを作っているのですが、どうもわからないところがあります。
debianの公式パッケージをベースに作っているのではないのでしょうか?

> qmail-1.03/debian/rule
>

> install:
>       make install DESTDIR=debian/qmail/
>       chown -R qmailq debian/qmail/var/qmail
>       chgrp -R qmail debian/qmail/var/qmail
>
> としても
> 作成されたパッケージのファイル属性はroot.rootになっているのですが
> これはどうしてでしょうか?
ruleでdh_fixpermsを使っていると所有者:グループはroot:rootに
なります。
でも、woodyの公式パッケージでは、dh_fixpermsは使われていませんね。

> 実際にdpkg -i qmail_1.03-1_i386.deb
> とインストールしてもroot.rootの属性になっています。
>
> 指定した所有者でインストールさせるにはどのようにすべきでしょうか?
> postinstで行なえばよいのでしょうか?
postfixのパッケージでは、postinstでやっていますので参考にしては
いかがでしょうか。
# 個人的にはパッケージングの練習にするにはqmailはレベルが
# 高すぎる気がします