[debian-users:34021] ACPI patch for Linux kernel 2.4.18 (Re: install on Lavie-Z)

さとうふみやす です。

At Thu, 8 Aug 2002 04:22:45 +0900,
Taketoshi Sano wrote:
> 「これでインストールも簡単!」と思いきや、単に CD-ROM から
> 起動すると標準のカーネルでは USB な CD-RW ドライブを認識できず
> インストーラは起動するけれども CD が読めません。

カーネルにネットワークカードに対応したドライバが入っていれば、
そのままネットワークインストールできませんでしたっけ?

UNIX USER (雑誌)に付いてた woody (β版) の DVD-ROM を
USB 接続の I-O DATA の i-Connect な DVD-ROM ドライブからブートして、
そうやってインストールしたような記憶が。(実はもう正確に覚えていない)
記憶違いだったらごめんなさい。

> 2.5.25 から 2.4.18 へ ACPI 関連をback port しようかと
> コードを眺めてみましたが、table まわりはけっこう変更
> されているようで、面倒そうだったので断念しました。

http://sourceforge.net/projects/acpi/
ここに 2.4.18 の ACPI パッチがあります。

わたしは DELL Latitude X200 ユーザーなのですが、
APM はサスペンドで高い確率で死ぬので、ACPI にして、
http://fchabaud.free.fr/English/default.php3?COUNT=3&FILE0=Tricks&FILE1=Laptop&FILE2=Swsusp
これと組合せてハイバネーションさせていました。

正確にはさらに
http://fchabaud.free.fr/English/default.php3?COUNT=4&FILE0=Tricks&FILE1=Laptop&FILE2=Swsusp&FILE3=Options
の agpgart のパッチと、XFS のパッチと
http://lister.fornax.hu/pipermail/swsusp/2002-March/000235.html
のパッチを組合せています。swsusp と XFS のパッチが include/linux/sched.h で
衝突するので少し改造が必要。

問題は ACPI だとなぜかバッテリーの状態が見えません。X-(
あと、ハイバネーションは swsusp のおかげで可能だが、
ACPI によるサスペンドはできませんでした。ACPI パッチの日付に依って、
いきなり電源が切れるか、なにも反応がないかのどちらかでした。

さらに、ハイバネーションに入る前に USB 関係のモジュールを
rmmod しておかないと、復帰した後に USB が使えなくなることがありました。
一度 USB を利用すると、すべての USB 機器を外しても、たまに usbcore が
「Busy だ!」といって rmmod できなることがあるので、そうなるとお手上げ。

…

X200 には /dev/hda1 に「Dell Utility」なるパーティションがあって、
念の為残しているんだが、それにどんな役目があるのかわからん。

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com