[debian-users:34059] Re: gnome-session が消されるのですが

佐野@浜松です。

In <20020809185747.GF24332%yamyas@xxxxxxxxxx>,
  on "Sat, 10 Aug 2002 03:57:50 +0900',
   with "[debian-users:34055] gnome-session 彫ャ沈テ彫オ彫獼、�、ホ彫ヌ彫ケ彫ャ",
 YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx> さん wrote:

> いつの日頃か定かではないのですが、ある1台のPCでdist-upgradeすると
> 必ずgnome-session(+関連パッケージ)が削除されてしまうのですが、誰が
> その指示を出しているか、もし調べる方法があればご教授下さい。m(__)m

どれか特定のパッケージがアップグレードされる際に依存関係の問題で
削除されてしまう、ということなんでしょうね。

手間はかかりますけど、

 1)  apt-get -s -u upgrade でアップグレードされるパッケージと、
     追加インストールされるパッケージ、削除されるパッケージ、
     そしてアップグレードされないパッケージの確認。

 2)  前段階で「削除されるパッケージ」に含まれていれば、
     「アップグレードされるパッケージ」としてリストされた
     パッケージをひとつずつ順に apt-get -s install <pkgname> して
     どれが削除指示しているか確認。

 3)  最初の apt-get -s -u upgrade で削除されるパッケージに
     含まれていなければ、「アップグレードされないパッケージ」と
     してリストされたパッケージをひとつずつ順に
      apt-get -s install <pkgname> して削除を指示している
     パッケージを確認。

とするしかないかも。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)