[debian-users:34058] Re: apache-perl について

山崎です。喜瀬さんいつもありがとうございます。

> apacheとapache-perlの提供するファイルを、ファイル名だけで
> 比較したところ、ほとんど重なりませんでした。Recommends
> する意味がわかりません。

全く別物だったとは知りませんでした。/etc/apache/httpd.confの設定を変更したと
ころExecCGIなどが動作するようになっていたので、てっきりapache-perlの設定ファ
イルなのかと思っていました。設定ファイルを共有しているのだと勘違いしていまし
た。一つサーバーを作ってしまいましたので困りました。あわわっ。

・・・ということは、apacheとapache-perlとapache-sslは全て別にコンパイルされ
たapacheがインストールされることになっていて、それぞれ別々の動作ができるとい
うことですね。
しかしそれならapache-perlのインストール時にRecommendsなのに強制的にapacheが
入るのはおかしいと考えてしまいますね。Recommendsなんですから・・・。これって
BUGなのでしょうか・・・。

> ここらへんは、メンテナのやりかたの違い、みたいです。

う〜ん。振り回されてます。喜瀬さんが教えてくださったファイル名比較の件から考
えるとやはりapache-perlのインストール時にapacheがインストールされてしまうの
はおかしいとしか考えられません。
他力本願で大変申し訳ないのですが、諸事情を良くご存知の方で情報を提供いただけ
ませんでしょうか。

自分でも強制的にapacheを抜いてみたりして色々確かめて見たいと思います。