[debian-users:34061] Re: gnome-session が消されるのですが

こんにちは、YamYasです。

喜瀬さん、佐野さん、ご返答ありがとうございます。

私は削除されないアップグレード方法が知りたいのではなく、どのような関係で
このような事が行るのかを調べる方法が知りたいので、こちらに返答します。

On Sat, Aug 10, 2002 at 09:32:19PM +0900,
 Taketoshi Sano wrote:

> どれか特定のパッケージがアップグレードされる際に依存関係の問題で
> 削除されてしまう、ということなんでしょうね。

違います。何もアップグレードされるものはないのに、REMOVEになります。

> 手間はかかりますけど、
>
>  1)  apt-get -s -u upgrade でアップグレードされるパッケージと、
>      追加インストールされるパッケージ、削除されるパッケージ、
>      そしてアップグレードされないパッケージの確認。

ただのupgradeだと、何もおこりません。
dist-upgradeだと、gnome-session関連のREMOVE指示がされます。

>  2)  前段階で「削除されるパッケージ」に含まれていれば、
>      「アップグレードされるパッケージ」としてリストされた
>      パッケージをひとつずつ順に apt-get -s install <pkgname> して
>      どれが削除指示しているか確認。

で、UPGRADEや新規でINSTALLされるものはないのに、何故かREMOVEが。。。

>  3)  最初の apt-get -s -u upgrade で削除されるパッケージに
>      含まれていなければ、「アップグレードされないパッケージ」と
>      してリストされたパッケージをひとつずつ順に
>       apt-get -s install <pkgname> して削除を指示している
>      パッケージを確認。

ということで、このような確認作業もできないわけなのです。(;_;)
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>