[debian-users:34128] Re: a2ps-ja を探して…(goats での日本語印刷について )

どうも上林です。

川地さん、あきさん、香田さんお返事ありがとうございます。

川地さんのに教えていただいた、佐藤さんの
ページから、deb source を頂戴し、
unstable、woody で debuild した a2ps を
それぞれの環境で利用することで
 goat から日本語の印刷が可能になりました。

一方で、あきさん、香田さんからお教えいただいた、
 e2ps パッケージを利用した印刷はうまくいきませんでした。
# /tmp 以下に temporary file の作成ができていないようです。

どうして e2ps では駄目なのかは具体的にはわかっておりません。

参考までに文章末に簡単ではありますが、
今回の手順を添付させていただきます。

ありがとうございました。
--
Kazuhiko Uebayashi
email: u_kazu@xxxxxxxxx

====== goats で 日本語印刷をするには

手順1
  -1 [debian-users:34099] で送った patch をあて
     goats を debuild し、導入
  -2 http://goudge.org/~ss/debian/ にある
     a2ps を debuild し導入
  -3 システム自体できちんと動作するようにするには
     /etc/a2ps-site.cfg で
     とする。一般ユーザのみなら
     $HOME/.a2ps/a2psrc を作成し a2psrc に
     と記述しておく

手順2 (1-1 を少し簡単に)
  -1 /usr 内で
         ln -sv /tmp
     とし、/tmp のシンボリックリンクを作成。
  後は1と同じ。

1、2のどちらかの手順を踏んだのち
最後に package の hold のために /etc/apt/preferences を作成し、
そこに
  Package: a2ps
  Pin: version 4.13b-7.ss1*
書いておく。