[debian-users:34138] Re: a2ps-ja を探して…(goats での日本語印刷について )

|From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:34128] Re: a2ps-ja を探して…(goats での日本語印刷について )
|Date: Wed, 14 Aug 2002 19:30:51 +0900

こんばんは.まずは目的が達成できて良かったですね.

u_kazu> 一方で、あきさん、香田さんからお教えいただいた、
u_kazu>  e2ps パッケージを利用した印刷はうまくいきませんでした。
u_kazu> # /tmp 以下に temporary file の作成ができていないようです。
u_kazu>
u_kazu> どうして e2ps では駄目なのかは具体的にはわかっておりません。

e2ps の件ですが,もしかすると a2ps (GNU a2ps) が option 指定しない
限り default で lpr に出力を行う仕様であるのに対して,e2ps の
output が標準出力であるためではないでしょうか?

ためしに,goats 側のoption 設定で e2ps -Plp とするか,e2ps の代り
に e2lpr を指定してみると,印字出力が可能であることはわかりました.

ただし "e2ps -head "%s" は,ps ファイルのヘッダ文字列に,%s がその
まま埋め込まれる仕様のようで,ヘッダが日本語の場合うまく印字出来ま
せんでした.e2ps の付属文書にしたがって,を DJIS_PS して make しな
おして見たものの,私の手元ではうまくいきません.

この点も GNU a2ps の日本語 patch 版であれば a2ps --center-title="%s"
でうまくいくようですね.

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>