From: Oohara Yuuma <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34179] Re: ネットワークカードのドライバモジュールのロードについて
Date: Mon, 19 Aug 2002 08:39:00 +0900

> 私は /etc/modules にモジュール名を直接書いています。

これは NIC が 1枚の場合に使える方法、ですね。

> 「この方法」なら modules.conf(5) でしょう。

       alias alias_name result
              "alias" 指定行はモジュールに別名をつけるために用 い
              る。 /etc/modules.conf に

                alias iso9660 isofs

              の ような行があれば、実際にはそのようなモジュールが
              なくても modprobe iso9660 のように書くことができ る
              ようになる。
(中略)
              alias   指定のレベルは深くなっても良い (訳注: alias
              の alias の alias... としてかまわない)。全てのエ イ
              リ アスは、実際に物理的に存在しているモジュールを探
              すべく、再帰的に展開される。エイリアスの実際の深 さ
              の 限界は、おおよそ 1000 程度になっている。これは以
              下のようなループを検知するためである。

                alias a b
                alias b a

              alias マッピングの最終的な結果がいずれのモジュー ル
              に もマッチしなければ、 modprobe はその結果に probe
              と probeall をマップする。これらも成功しなけれ ば、
              そ の モ ジュールは見付からなかったことになる。した
              がって以下のような指定は気が利いてい る と 言 え る
              (devfs より)。

                alias           /dev/sg*        /dev/sg
                probeall        /dev/sg         scsi-hosts sg

              モジュール A が実際に存在する場合にも、モジュール A
              をモジュール B へのエイリアスとしてマップすることは
              で き る。 しかしこれは誤解の元であるので推奨できな
              い。歴史的な理由から、カーネルのサウンドシステム に
              は sound.o というモジュールがある。しかしサウンドの
              開発者たちも、 sound をユーザサウンド カー ド 用 モ
              ジュー ル へ の エ イ リ ア ス と し たい、すなわち
              "alias sound sb" としたいことがあるかもしれない。こ
              の 要求をサポートし、なおかつ「オプションをエイリア
              スに与えることが可能」という定められた動作を維持 す
              る ために、 modprobe はモジュール名のエイリアス展開
              を、その名前が modules.dep に見付かった場合には行わ
              ない (見付からなければ展開する)。これはエイリアスと
              実際のモジュールのあり得る全ての組み合わせに対し て
              期 待された動作をするとは限らないので、実際に存在す
              るモジュールと同じ名前へのエイリアスは避けるべき な
              のである。

うーん、これでも直接的でないように思います。
というよりも却って混乱して来ました。

今しがた検索し直しましたら

   リンク名 about modules.configuration

こういう文書を見付けたんですが、これに該当するような文書、また
alias で指定できる alias 名の一覧のようなものはどこかにないでしょうか。
以前にも疑問に思って alias 一覧を web 上で探したことがあるのですが、
その時も見つかりませんでした。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)

# こじまさんが「理解している範囲で」と断り書きをされているところから察
# するに、意外とこういう文書がないような気がしてなりません。