[debian-users:34411] Re: wmakerのサブメニューの設定とどこに書かれているのでしょうか?

こんにちは.

tanaka さん,調べる方法も?? という感じですか?

tanaka_hideo_san> debian2.4(kernel 2.4.18) を使用しています。
tanaka_hideo_san> wmakerの画面を右クリックした時に表示される
tanaka_hideo_san> メニューの項目は、どこに書かれているのでしょうか?

まず man page をチェックしましょう.

% man wmaker

      (中略)
 ~/GNUstep/Defaults/WMRootMenu
   Contains the name of the file to read the root menu from or  the
   menu itself, in property list format.
      (中略)
 ~/GNUstep/Library/WindowMaker/
    The menu file indicated in WMRootMenu is looked for here...
  /etc/X11/WindowMaker/
    and here, in that order. Unless, the indicated path is an  abso-
    lute path.
      (以下略)

と書かれてますね?

Debian の場合,Window Maker を初めて起動した状態では,

 ~/GNUstep/Defaults/WMRootMenu

は,"menu.hook" と書かれていて,この状態では:

 /etc/X11/WindowMaker/menu.hook

を読みにいくことになります.

|From: Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:34409] Re: wmakerのサブメニューの設定とどこに書かれているのでしょうか?
|Date: Sun, 8 Sep 2002 13:21:53 +0900

koshian> 先日、「どのワークスペースでも表示」なウィンドウがあるとCPU使用率100%
koshian> になる現象の回避方法を見付けたのでwmakerに戻って来たのですが、sidのデ
koshian> フォルトだと右クリックメニューはdebianメニューになったんですね。
koshian> この状態でメニュー編集しちゃっていいのかしら?

user account でログインした状態で  /etc/X11/WindowMaker/menu.hook
は直接編集できませんし,また通常その必要はありません.

通常は,

 ~/GNUstep/Library/WindowMaker/

に必要な menu の記述を copy してきて,ここを編集することになります.
先のツール類もその前提でつくられています.

--

ところで,Debian の場合,導入したアプリなどを menu に自動登録する
システムがあります.

先の Default で指定される menu の名前が menu.hook となっているのは,
この Debian Menu System で生成された menu を呼び出す仕組みになって
いるからです.

本題から外れるので,ここでは省略しますが,

/usr/share/doc/menu/html

以下に manual がありますので,この辺りを参照してください.

Menu System については,skaneko@xxxxxxxxxxxx さんの Web Site で和
訳をしていらっしゃいます.

http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes/

--