[debian-users:34421] Re: gsで中国語/韓国語ファイルの表示

From: Kenji Fujimoto <fujimoto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34415] Re: gsで中国語/韓国語ファイルの表示
Date: Mon, 9 Sep 2002 10:52:11 +0900

> と思いますが。(こちらの環境では何かのパッケージが不足しているのか、
> gscjk_ak.ps についてはうまく表示できませんでした。
> /usr/share/gs/6.53/CIDFnmap.CJK に /Dotum-Regular などの
> 記述もありませんでした。)

既に別のフォントで解決はしたようですが,ちょっと言葉
足らずだったようなので補足しておきます。

確かに /usr/share/gs/6.53/CIDFnmap.CJK には

%/HYGoThic-Medium	/Baekmuk-Dotum		; % CIDFnmap.Bae

のような記述になってますが,これは同じところにある
CIDFnmap.Bae において

/Baekmuk-Dotum		(dotum.ttf)		;

のように設定してるからだと思います。Debian の場合
/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/CIDFnmap で

/Dotum-Regular (dotum.ttf) /Adobe-Korea1-Unicode ;

のような設定があるので

/Baekmuk-Dotum => /Dotum-Regular

ではないかと推測しました。
こちらではこれで表示されてるのですが。。。

# 不足したのは Simplified Chinese で以下の二つだったはず。
# (これも追及はしていません)

%/STFangsong-Light	/zycjkfangs		; % CIDFnmap.Sol
%/STHeiti-Regular	/zycjkhei		; % CIDFnmap.Sol

> の apt-line にある munhwa-fonts-cid というパッケージを入れると、
> /HYRGoThic-Medium 以外は表示されるようになりました。

/HYRGoThic-Medium	/Gulim-Regular		; % CIDFnmap.Bae

で表示できないでしょうか?

> # しかし、韓国の方は debian-kr のパッケージを使っているにしても、
> # 中国語圏の方はどうやって debian を使用しているんでしょうかね。

確かに疑問ですね。
				平成14年9月9日(月)