[debian-users:34456] Q. ログインマネージャを迂回して起動できますか?

きんねこ@金沢です。

    これまで、Vine, Kondara などをデスクトップ環境に使って来ま
  したが、woody を普段の環境にしようとさわりはじめた所です。
    これまで、Debian はサーバー関係には使って来ましたが、X 環
  境の経験がありません。FD レスのマシンですので、レスキューディ
  スクは作成しませんでした。

    KDE と GNOME の設定を簡単に切り替えできるように、ログイン
  マネージャに wdm を入れました。
    その後、X の設定を少し変更した後、そんなことをすっかり忘れ
  て再起動しましたら、スキャンレートが合わなくて画面表示ができ
  なくなりました(^^;。
    まだ外から入れるようにしていなかったので、完全にブラックボ
  ックスになりました...

    woody の起動時には、lilo のプロンプトが出ずにすぐにブート
  がはじまりますので、シングルユーザーモードに落ちることができ
  ず、installl CD の lilo プロンプトから root を指定して、シン
  グルユーザーモードで起動したのですが、なんと wdm は、シングル
  ユーザーモードでも起動してしまいます(--;。

    こうなってしまった環境を、なんとか元にもどす事はできないで
  しょうか?

    Debian での経験値をアップするために、ドライブを別のマシンに
  付け換えるというのは最後の手段として残しておきます(^^)。

# X 設定を確定するまでは wdm,xdm,kdm,gdm などは捨てないとダメっすね(^^;。
# runlevel が少なく、apt があるので、Debian ではそんなの簡単なのに...
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan