[debian-users:34472] Re: Q. ログインマネージャを迂回して起動できますか?

きんねこ@金沢です。

>     lilo のパラメータに与えるのは、redhat 系と同じ "linux 1"
>   でいいのですよね? # "linux" は起動設定名だと思いますが。

    問題のマシンで lilo のメニューを出すことができましたので、
  linux 1 で無事シングルユーザーモードに落ちることができました。
  wdm は起動しませんでした(^^)。

    install CD から linux 1 して、hdc をマウントし、nano-tiny
  での編集ができる事も確認しました。vi 使おうと思ったら、ダメ
  だよんとガイドメッセージが出るあたり配慮されてますね。

    どうも install CD から rescue 1 root=/dev/hdc2 などとやっ
  ていたのがまずかったようです。

    KDE で日本語表示はできるようになったのですが、まだ Canna
  が使えていません。調べてわからなかったら、質問メールを投げま
  すので、よろしくお願いします(^^)。

# debian-users は、ビギナーが質問するには敷居が高いという直メール
# を2通もらいました。わたしは気にならないのですが、そんな感じあ
# りますかね?
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan