[debian-users:34697] Re: 解決:GNOMEのメニューの日本語化

take と申します。

今回、「GNOMEのメニューの文字化け」という問題が
解決致しましたので、ご報告致します。

解決点を明らかにしたいのですが
気がついたら直っていた、というのが正直なところです。

解決までの経過を述べると、9/20 に途中経過として

[debian-users:34589] 解決:GNOMEのメニューの日本語化

をMLに送りました。その時点では未だ解決されていませんでした。

その後、

$ apt-get install ttf-kochi-gothic ttf-kochi-mincho

で、日本語TrueType fonts をインストールしました。
その他にも、xtt-fonts パッケージをインストールしたりしました。

それで、本日、gdmで「Japanese」を選んでおいて
「Gnome」の セッションを起動したら、日本語が文字化けしないで
きちんと表示されました。

よって、文字化けしていた原因は「フォントの設定」だと
思われますが、そうだとも断定できません。
私自身としましては、少し腑に落ちないところも御座いますが
一応問題が解決できてよかったと思っております。

最後に、解決に至るまで沢山のアドバイスを頂いた皆様に
心より感謝致します。