[debian-users:34592] Re: GNOMEのメニューの日本語化

岩崎です。

"Takeuchi" <takeu-al@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 日本語が文字化けする です。

日本語フォントが入っていない、という可能性はありませんか?

> それでも日本語化されません。

日本語化されないというのは

i. メニューが英語で表示される(例:ProgramsやLogoutなど)
ii. 日本語ででているようだが文字化けする

のどちらでしょうか。後者ならフォントの設定がうまく行っていない
とかlocaleの設定がちゃんとできていないのではないかと思います。
/etc/locale.genの中身はどうなってますか?

とりあえず、一般ユーザーで日本語環境を作るならuser-jaパッケージ
をインストールして、user-ja-confを使って設定するのが一番楽なの
ではないかと思います。rootでは使えない(使っちゃいけない?)という
ようなことが何度かMLに流れたような気がするので、その辺は過去ログを
検索するといいかもしれません。

--
Masatoshi Iwasaki