[debian-users:34714] RAID使用後のHDDへのインストールにおける不具合の回避

石原です。

以前にRAIDで使っていたIDE-HDDにdebianをインストール(RAIDは使わない)
しようとしたところ本来インストールしたい /dev/hda 以外に
/dev/ataraid/d0p1
というRAIDでのデバイス名を思わせるデバイス名が現れ、cfdiskで/dev/hda
のパーティションを切った後もswap領域を認識できないままになるので
それから先のインストール作業ができなくなってしまいました。

幸いHDDをくれた人がメーカー製のHDDデータ消去ツールなるものを
持っていたので、そちらで内容を消去してインストールは完了したのですが、
今回のような状態に陥ったときメーカー製ツールを使用しないで
HDDをインストール可能な状態にするにはどうすればよかったのでしょうか。

ちなみに以前のRAID環境は
RAIDカード:adaptec ATA RAID 1200A、ストライピング0
という構成だったようです。