[debian-users:34727] Re: Java,openofficeとXFree86 4.2.1-0 preiv2

ちゃんちゃんこです。

Written by ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
   at Sun, 29 Sep 2002 22:11:18 +0900 :
題名 (Subject): [debian-users:34720] Re: Java,openofficeとXFree86 4.2.1-0 preiv2

ishikawa> むつみです。

いつも、XF86でお世話になっております m(__)m

ishikawa>
ishikawa> >>>>> In [debian-users : No.34713]
ishikawa> >>>>>	ChanChan KO <chanchan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
ishikawa> >> ちゃんちゃんこです。
ishikawa>
ishikawa> >>   http://people.debian.org/~branden/ で配布されている、最新のXFree86 4.2.1 (pre1v2)
ishikawa> >> を使っているのですが、 blackdownのJDKやNetscape7.0のjre.xpiで再び日本語が表示されなく
ishikawa> >> なりました。
ishikawa>
ishikawa>  xfree86_4.2.1-0pre1v* がいったいなんなのか、そこでおこった問題を
ishikawa> ちゃんと伝える意思がないのであれば、pre release の xfree86.deb は
ishikawa> 「使わないでください」

  問題の原因が*本当に*XF86側にあるのかどうか・何が影響しているのか(Motif
なのかBlackdown JDKなのか、OpenOfficeなのか、それともそれ以外の何かなのか)を
確認している途中で結論が出せないでいるので、情報をあげていませんでした。

しかし、調査が手詰りになってしまったので、
  ここで相談して、更に調べて、固まった状況が見えてきたらレポートをあげるつもり
だったのですが…物が大きいので安易にバグレポートが出せないと思ったのです。

# ここで質問したのも、この手の現象になれている人と現象を調べるのが目的
# だったのですが、どうもうまく行かなかったようです(;_;)ごめんなさい(;_;)

ishikawa> >>   以前に日本語が表示されていた時から、すべての設定は変えていません。
ishikawa>
ishikawa>  ほんとうに「すべての」設定をかえていませんか?

  確かに、apt-get upgrade時に自動で置き換わる設定は変わっています…。

ishikawa>  情報がまったく足りないので(sid つかってるんだか woody なんだか
ishikawa> sarge なんだかも示されてないので)、ほぼ推測でしかありませんが、

  ia32のsidの最新(9/29未明に upgrade)を使っています。

ishikawa>         FontPath        "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
ishikawa>
ishikawa> とかフォントパスが入ってて、かつ msttcorefonts とか入れてるなら
ishikawa>
ishikawa> http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?pkg=msttcorefonts
ishikawa>
ishikawa> ここから Important につっこまれているバグレポートを読んでください。

ご教示ありがとうございます。

英字フォントの問題については、
BUG #160902 "msttcidfonts : Font info files and fonts in different dirs breaks
             OpenOffice.Org and Gnome"
が回答になっていました。(Saverity: Normalですが…)

# ImportantのBUG #162265 も臭そうですが、まだ断言は出来ない…

即ち、私の設定の場合には、
  ・/etc/X11/XF86Config-4 から FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType" の
    付いている行をコメントアウトする
  ・/etc/X11/XftConfig の dir "/usr/share/fonts/truetype" を
   dir "/var/lib/defoma/x-ttcidfonts-conf.d/dirs/TrueType" に置き換え、
   dir "/usr/lib/X11/fonts/TrueType" の行を取り払う。
 ・ update-ms-fonts を実行

した後で、OpenOfficeを再インストール、OpenOfficeの設定ファイルを消してから
Xを再起動して、とりあえずOpenOfficeのメニューなどのアルファベット部分は
出るようになりました。

  JDKをIBMの物にする事で、queenのメニューやopenofficeのワープロ機能の文書に
(12ptだけ)漢字を入れる事もできるようになりました…が、BlackdownのJDKだと
だ漢字が完全に駄目なようですし、OpenOfficeのメニューや特定サイズ以外の漢字は
どちらにしても駄目です。

  ここまで問題が絞れれば、XF86の問題と他ソフトの問題との切り分けも後一歩だと
思いますので、更に調べて、状況のまとめが出来た時点でBranden氏にレポートしよう
と思います。

# その節は宜しくお願いします>いしかわ様

ちゃんちゃんこ