[debian-users:34869] Re: SKK がおちる

こんにちは、はじめまして。
高橋と言います。

skkinputを使う際に、同じように落ちていたことがあります。その時はdebianでは無かっ
た(slackwareでした)のですが、ご報告します。

>$ dpkg -l | grep skk
>ii  dbskkd-cdb     1.01-10        The fastest dictionary server for SKK
>ii  ddskk          11.6.rel.0-2   Simple Kana to Kanji conversion program
>ii  skkdic         20011121-1     SKK Dictionary (SKK-JISYO.L)
> [...]
自分のときは、skkinputが落ちるときに通信できないか通信拒否されたかそんな感じのエ
ラーメッセージを残して落ちられたのですが、実際にsyslog辺りを見ると、辞書が見つか
らないと出ていたので、新たに自分で辞書を探し回って入れなおして解決しました。
その時にあれ?と思ったのが、その見つからない辞書というのが、skkdic-cdbに入ってい
るはずの辞書だったんですよね…。