[debian-users:34878] Re: 起動時にIEEE1394 HDDをMOUNTしたい

川辺と申します。

ChanChan>   うまく行かないです…sbp2ドライバが2回に一回くらいしかHDDを
ChanChan> 認識しないようです。

この理由は、ちょっと分からないのですが、PC側のボードの問題では無いと思
います。ディスクはどういうディスクですか。

SV8004H は、サムソンのサイトでは、ATA100と出てるので、IDE/IEEE1394変換
アダプタか何かを用いているのでは無いかと思いますが。そこで使っている変
換アダプタの初期化のタイミングかそもそもディスクの初期化が遅くて間に合
わないことがあるのか、ってとこだと思います。

ChanChan>   /etc/fstab に記述しておいて、後からfsck/mountできれば、問題はないのですが、

/etc/fstabで、
4番目のオプションフィールドに、noauto
6番目のfsck pass フィールドに、0
を指定すれば良いと思いますが。

読み返してみたら、初めのメールで nodefaults と書かれていた様ですが、も
しこのスペルのままですと、自動mountの対象になってしまうと思います。ま
た、fsckをスキップさせるには、fsck passを0にしなければいけません。

man 8 mountの-aの説明とman 8 fsckの-Aの説明を観ると分かると思います。
もちろん、man 5 fstabにも説明があります。
# manpages-ja が入っていれば、日本語で見れますし。
--------
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>.
  There's a Victory for ME! by L. I.