[debian-users:35006] /dev/st0の解けない謎

藤村@富山と申します。

DDS(に限らないかも知れませんが)のテープドライブをお使いの方はご経験を
お持ちかと思いますが、ドライブがビジーになってしまし、サーバごとリブート
する以外に復旧する手立てがなくなってしまった経験はありませんでしょうか。

例えば、
tar tzvf /dev/st0
した時に、何時間待っても応答が返ってこない場合があります。おそらくドライ
ブがエラーを出しているのだと思いますが、エラーランプが点灯する訳でもなく、
mtコマンドは
previewers errors
を報告するばかりです。

当然tarのプロセスをkillしますが、
kill -KILL 7893
killできません。

Solarisではサーバを再起動させずに回復する方法(安全な方法でないにしろ)
がありましたが、Debianシステムではどうでしょうか。

バックアップのためにサービスを停止して再起動しないといねないというのは本
末転倒な気がします。何か手段をお持ちでしたら教えていただけませんでしょう
か。

よろしくお願いします。

--
Satoshi Fujimura <bear@xxxxxxxxxxxxxxxxx>