[debian-users:35010] Re: /dev/st0 の解けない謎

かねこです。

>DDS(に限らないかも知れませんが)のテープドライブをお使いの方はご経験を
>お持ちかと思いますが、ドライブがビジーになってしまし、サーバごとリブート
>する以外に復旧する手立てがなくなってしまった経験はありませんでしょうか。

あるんだけど、これは私の所ではたいてい SCSI の問題です。テープドライブ
自体のエラーだと噛みついたことないです。いまの Linux のドライバだと、SCSI
のバスステータス異常でカーネルの中で固まる顔はよく見ます。

新型のドライブでなければ、そのドライブの乗っているSCSI パスの転送速度を
大幅に落としてみてはどうでしょう。

# 手元では Fast な SCSI カードに変更して安定させてますが、これはあんまり
# だとは思う。

--
Seiji Kaneko                           skaneko@xxxxxxxxxxxx