[debian-users:35047] Re: woodyへATAPI MOを接続したいのですが

佐藤様、斉藤様、いつもありがとうございます。

yutaka> SCSI Emulation Supportでは MO、CD-ROM共にSCSIとして認識しています
yutaka> MO ならば /dev/sdaで使えると思います
yutaka> 家のwoodyマシンではこれで使ってます

すみません、当方の情報不足がありましたので、補足させていただきます。
当方のマシンでは、IDE-RAIDボード(ADAPTEC ATA-RAID 2400A)を実装
して3基のHDDをRAID5構成にして使っています。そのRAID5構成にしている
ドライブが/dev/sdaでrootパーティションとswapパーティションに分けている
ので、/dev/sda1がroot、/dev/sda2がswapとなっています。

それから、純粋なSCSIボードが1枚入っていて、これにはTAPEドライブを接続
していて、/dev/st0で動作していることを確認しています。

SAITOH> SCSI Emulation Supportを利用する場合、カーネル引き数として
"hdb=ide-scsi"
SAITOH> のように指定するものだと思います。liloやgrubなどで、どのように指定な
さっ
SAITOH> ていますか?
SAITOH>
SAITOH> 私はこんな(↓)指定で/dev/hdcのCD-RWドライブを/dev/sr0として使ってま
す。
SAITOH>
SAITOH> title Debian GNU/Linux Potato (Kernel 2.4.18)
SAITOH> kernel (hd0,0)/boot/vmlinuz-2.4.18 root=/dev/hda1 hdc=ide-scsi

カーネル引数はlilo.confで指定すればよろしいのでしょうか?lilo.confで指定する
と、
構文エラーで蹴られました。斉藤様の例はpotatoでの指定方法のようですが、
woodyでも同様でしょうか?