[debian-users:35633] Re: ネットワークカードが認識できなくなってしまいました。

横山 貴士 wrote:
> 内臓シリアルポートでLANの接続をしています。

んーと、「シリアルポート」ってのはモデムなどをつなぐためのポートなので
(つまりモデムでダイヤルアップなの?という設問だったのですが)、
シリアルポートじゃなくてLANポート(イーサネット)を使っている、という理
解でよいですね。

> 自分以外のマシンはLAN接続で正常にネット接続
> できますので、DHCPサーバーに問題はないと
> 思います。

では、

・その内蔵NICの種類はわかりますか?(推察するにノートPCのようですから、
  eepro100かrtl8139あたりだと思いますが)
・lspciを実行した結果は?
・/etc/modulesの内容はどうなっていますか?
・dmesg | grep eth0 で何か出てきますか?
・ifconfig -aの結果はどうなっていますか?
・/etc/network/interfacesはどうなっていますか?
・ケーブルの接触不良や断線ということはないですか?

予断は交えず、ありのままを正確に記述してみてください。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)