[debian-users:35648] Re: sid トラブル報告

関連しているかもしれないもう一つ別の可能性があります。
ファイルシステムの整合性の破損です。

ごく最近体験したのですが、ファイルシステムの整合性が壊れている場合に、
あるファイルのあるバイトが化けるということがありました。

以前にダウンロードしてコンパイルにも成功していた 2.4.19 kernel を、
同じ場所で config パラメータなども含めて全く以前のままの状態で単に
再コンパイルすると、コンパイルエラーになってしまいました。

で、当該ファイルを新たに展開したファイルに対して diff すると、以下のよ
うな感じで 1バイト化けているわけです。確かにこんなところに "`" があれば
コンパイルエラーになります。

    .../linux-2.4.19/arch/i386/kernel/
    nmi.c:

    line 281
    % diff nmi.c*
    281c281
    <               if (boot_cpu_data.x86 != 6)
    ---
    >               if (boot_cpu_`ata.x86 != 6)

ファイルの日付は古いままで、もちろん何も変更はしていません。

もともと私の環境 (ディスクは IDE で、ファイルシステムは ext3) では
結構な頻度で fsck での整合性エラーが発生していました。(それはそれで
大問題なのですが、今回は置いておきます。)

で、ファイルシステムの整合性を疑って、fsck をかけると 当該ファイルは
きちんと元通りに復元されました。

こういう体験は初めてだったので結構焦りました。

----
Keni
Kenichi (Keni) Matsuda			E-Mail:kenichi.matsuda@xxxxxxxxxx
Server Globalization Technology				Tel: 603-897-3260
Oracle Corporation New England Development Center	Fax: 603-897-3317
One Oracle Drive, Nashua, NH 03062-2804, U.S.A.