[debian-users:35867] Re: Debian 3.0 Xが起動しない(起動しました)

At Sat, 11 Jan 2003 10:40:54 +0900,
K.Hasegawa wrote:
> KNOPPIXの XF86Config と XF86Config-4をDebianの/etc/X11/に
> コピーすることで見事にXが立ち上がりました。
> どうもありがとうございました。
>
> ただ再度設定がどうなっているか確認するために
> dpkg-reconfigure xserver-xfree86を行って
> 確認だけ(設定はいじらずに)したところ再びXが立ち上がらなくなってしまい
> 再度KNOPPIXの XF86Config と XF86Config-4をコピーしました。

dpkg-reconfigureは既存の/etc/X11/XF86Config-4を見るのではなく、debconf
データベースのほうを見ます。ですから、この場合は「確認」ではなく「古い
設定で上書き」してしまったことになります。

いずれにしてもXサーバーのバージョンなどを変更したわけではないので、
・「nv」ではなく「vesa」で動いてる
・画面の設定がdebconfで入力した「誤った」ものではなく「正しい」ものに
  なった
・bppが変わっている
あたりかな。

dpkg-reconfigureでやった/etc/X11/XF86Config-4と、KNOPPIXの
/etc/X11/XF86Config-4を見比べてみる、くらいの作業はやったほうがいいで
すよ。そうじゃないといずれまた苦しむでしょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)