[debian-users:35883] woody の標準 MTA(exim) について

いしまる と言います。

 woody を利用してサーバを構築中です。
 内容としては、mail サーバと web サーバになります。
 昨年末から少し相談させて頂いておりますが、基本的には稼働出来
 るようになりました。ありがとうございます。

 ただ今回 mail サーバを構築して、woody からMTA が exim に変更
 になっています。

 Potato では postfix でした、今更 sendmail では無いと思いますが、
 なぜ、woody では、postfix から exim に変わったのでしょうか。
 debian で標準の MTA が exim と言う事なら使いたいと思いますが、
 exim はまだ postfix に比べれれば情報が少なく少し手間が掛かった
 のも確かです。

 何も exim が嫌で postfix が利用したいと言う事では有りません
 woody から何で 標準 MTA が exim に変わったのか、知りたいと思
 い質問させて頂きました。また他の、MTA に比べて debian の標準
 採用された exim のメリットはなんでしょうか。

 実際、設定を行い通常の使い方に関しては設定は簡単だと思います。
 設定ファイルも /etc/exim/exim.conf ファイル一つで簡単です。

 設定に関しては、下記のサイトを参考にさせて頂きました。
 感謝いたします。
 http://www.pen-chan.jp/net/set/exim.html
 http://webclub.kcom.ne.jp/mb/colo/ml_ex.html

 では失礼します。