[debian-users:35888] Re: woody の標準 MTAについて

小松@メディアフロントです。

Mon, 13 Jan 2003 10:06:33 +0900に、松永 均さんは
<20030113.100628.130210588.debian@xxxxxxxxxxxx>において、
以下のように書きました:

> 松永です。

こんにちは。

> potato でも default では exim が入っていたと記憶しています。

Potatoの標準MTAはeximでした。HammではSmailでした。
Smailがなくなって、その流れとしてEximになったのではなかったかな?
旧い話でうろおぼえだけど・・・。

> 私は postfix に入れ直して使っていましたが。

Postfixのパッケージって、Hamm時代にはなかったですよね。

> # 一昨年の Internet week で MTA に関するセッションがあったとき、exim
> # は取り上げられなかったっけ。

Eximはバランスといいパフォーマンスといいメンテナンス性といい、
大変優れたソフトだと思うんですけど、日本語ドキュメントが少ないからか
あまり耳にしないですね。
Sendmailしか知らなかった僕には魔法のソフトのように輝いて見えましたが。
Postfixもパフォーマンスとか堅牢性の点で変わらないとは思いますが、
設定はEximのほうがやや簡単かと思います。いや好みの問題もあるでしょうが。