[debian-users:35914] Re: proftpdについて

At Wed, 15 Jan 2003 17:22:55 +0900,
Tetsuya Saito wrote:
> それから、proftpdを/etc/init.d/proftpdのスプリクトを用いてstartさせたと
> ころ下記のようなメッセージがコンソールに出力されました。
> [コンソールに出力されたメッセージ]
>  No certificate files found!
>
> 上記メッセージが出力されたのですが、debianに対しては通常通りのftpとして
> のアクセスを行うことはできます。
> 気にしなければよいことなのですが、やはりどうしても気にかかります。

TLS(Transport Layer Security)をサポートするための証明書(certificate)を
検索して、見つからなかったよ、という意味です。
詳しくはproftpd-docパッケージをインストールして、
/usr/share/doc/proftpd-doc/README.TLS.gzを参照するとよいでしょう。

解決策としては
1. TLSなんぞ使わねぇ、ということで単にメッセージは無視する(inetdを使う
   ようにしても出なくなりますな)
2. まっとうな第三者機関から証明書をもらう
3. とりあえず自己証明しちまえということでREADME.TLS.gzの「If you don't
   have any "proper" certificate files...」に従ってopensslで
   ftpd-rsa.pemとftpd-rsa-key.pemを作り、それぞれ/etc/ssl/certsと
   /etc/ssl/privateに配置する
といったところでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)