[debian-users:36215] kdmでGnomeのメニュー日本語化

宮野@近江八幡です。

初めてです。(恐る恐る)宜しくお願い致します。

Woody で Gnomeを使用したいと思い、gdm使用を選択してインストゥールし、
何とか日本語メニューも出るようになりました。

試しに、kdmを選択してインストゥールをしてみましたところ、
kdmのログイン画面が使いやすそうに見えました。
kdmでログインして、Gnomeを立ち上げることはできましたが、
Gnomeのメニューを日本語化することができません。
一旦、gdmでGnomeを立ち上げ、メニューを日本語化しておいて
/etc/X11/default-display-manager の /usr/bin/gdm を
/usr/bin/kdm に変えて、kdmのログイン画面が出るようにして
Gnomeにはいりましたが、英語に戻っていました。
.xsessionにもLANG、LANGUAGEを入れましたが、だめでした。

質問ですが、元々、kdmとGnomeを組み合わせるのは無理なので
しょうか。(kdmではログイン時に言語を指定できないから。)

----引用はじまり-----

2002年10月27日の [debian-users:35078]
Re: Woodyの日本語環境について。
>kdm/gdmの場合、kde2やgnome-sessionなどにセッションを変更できますが

>default(またはDebian/Xsession)以外のセッションにすると.xsessionは使わ
>れません。
>なので、kinput2をkdm経由で自動起動させたいだとか、日本語LANGでちゃんと
>表示させたいとかなら、.xsessionを使うことになるでしょう。
>
>gdm経由の場合には~/.gnomercまたは~/.kde2rcに書いておくと、それぞれのセッ
>ションのときにこの内容が途中で実行されます。LANGはログイン画面で選べま
> [...]

----引用おわり-----

で武藤様が書かれていることは、kdmでは、Default以外にすると.xsessionは
つかわれないので、Gnomeは、xdmかgdmでないと日本語化できないという内容で
しょうか。
理解不足で申し訳けありません。

motohide miyano <miyano@xxxxxxxxxxx>