[debian-users:36221] Re: kdmでGnomeのメニュー日本語化

At Sat, 8 Feb 2003 23:44:33 +0900,
Motohide Miyano wrote:
> Woody で Gnomeを使用したいと思い、gdm使用を選択してインストゥールし、
> 何とか日本語メニューも出るようになりました。
>
> kdmでログインして、Gnomeを立ち上げることはできましたが、
> Gnomeのメニューを日本語化することができません。
> 一旦、gdmでGnomeを立ち上げ、メニューを日本語化しておいて

「メニューを日本語化しておいて」というのは、gdmで言語設定付きでログイ
ンした、ということですかね。

> /etc/X11/default-display-manager の /usr/bin/gdm を
> /usr/bin/kdm に変えて、kdmのログイン画面が出るようにして
> Gnomeにはいりましたが、英語に戻っていました。
> .xsessionにもLANG、LANGUAGEを入れましたが、だめでした。
>
> 質問ですが、元々、kdmとGnomeを組み合わせるのは無理なので
> しょうか。(kdmではログイン時に言語を指定できないから。)

できると思いますが。

「.xsessionにもLANGを入れてみましたが…」という内容が問題じゃないかな。
.xsessionはどのように記述していますか?
多分LANGの設定がちゃんとできていない(シェル変数のままでexportして環境
変数化してないとか)のではないかと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)