[debian-users:36411] Re: sendmail

From: mizuhara@xxxxxxx (水原 文)
Subject: [debian-users:36410] Re: sendmail
Date: Tue, 4 Mar 2003 02:14:16 +0900
> すみません、/usr/share/doc/sendmail/sendmail/SECURITY.gz に記述があり
> ました。

僕は、以前どこかで読んだ記憶と、Googleによる検索でみつけました。

> あと cf パッケージが sendmail 8.9 対応の3.7Wpl2-2 でバージョンアップが
> 止まっちゃってるみたいですが、これはもしかして本家の方での開発も止まっ
> ちゃってるせいでしょうか?

ここでいう「cf パッケージ」は、WIDE CFのことだと思いますが、
これ、本家(upstream)のほうで開発停止しています。ですので、
それ以降のSendmail用sendmail.cfを作成するには、Sendmail付属の
“cf”を使うことになります。まぎらわしい名前ですが、WIDE CFとは
別物です。

sendmail.cfを直接書くとか、別のツールを探すという手もあるかも。

> すっかり Debian には関係なくなっちゃってすみません。
> でもこの手の話題を全然見かけないってことは、みんなもう sendmail なんて
> 使ってない、ってことなんでしょうかね?

僕の場合は、WIDE CFを使っていました。上に書いたように
これからはcfで設定しなければいけない、勉強しないと…、
と思いつつ、面倒で放置していました。

で、メールサーバマシンを変更するときにPostfixに換えました。
ウェブや雑誌の資料も揃ってきていたので、けっこうあっさり
移れましたよ。まあ、設定が甘かったために、踏台にされた
こともありましたが…。ううっ。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄