[debian-users:36639] mke2fsが止まる

こんにちわ。三浦と申します。
woodyをインストールしようとしているのですが、
インストーラのLinuxパーティションの初期化を
行おうとすると

Wrinting inode tables :  15/225

この辺で止まってしまいます。止まる位置は
その度に異なります。何度かやると最後まで行くことがありますが
今度はCD-ROMからドライバを読み出すところで異常が
起こり、終了してしまいます。
マシンは最近までWindows2000で使っていたものです。

構成
Aopen AX45 pentium 4 1.6GHz
DDR 512M
GeoForce4MX440SE
tulip NICノーブランド

最初、ハードディスクをSeagate ST31200023A
を使っていて、120Gあったので、そのせいかと思い
Maxtor D540Xに替えてやってみましたが、まったく
同じ症状で初期化できません。
ハードディスクのほかにも、IDEケーブルを交換、
メモリの交換、マザーのBIOSアップデートを
試してみましたが効果ありませんでした。

Woodyのインストールは何台もやっているのですが
こんな症状は初めてです。インストールに使用しているイメージは
昨日、ダウンロードしてきたCDイメージです。
何か、アドバイスいただける方いらっしゃいませんか?