[debian-users:36820] Re: debian 印刷環境について

飛田です。

;; 関係ない話しに返信するのは止めましょう。

> Debian 3.0 woody をORCAを参考にインストールして使っておりましたが
> 私の手持ちのプリンタEPSON MJ500Cが使えなくて
> 現在はVine2.6r1を使っております。

PM750C を woody につないで使ってます。

> Debianの印刷環境ってどうやって設定するのでしょうか?

ベーシックに lprng で /etc/printcap を書く、 filter は、magicfilter で
設定する.. でやりました。

;; この辺は、武藤さんの書かれた "徹底入門"本 を参考にしました。

easypr というパッケージも良いような話しをここで聞いたような記憶があり
ます。

;; upgrade する時だったか、/etc/lprng/lpd.perms とか lpd.conf を読んで
;; 設定するのに苦労したような気がします。

;; MJ500C なら woody の gs-ja, gs-gnu 供に mj500c というデバイスがある
;; ようなので、たぶんすんなり印刷出来るのではないかと思いますが。

> Vineなどのようにprinttoolのようなもので設定できないのでしょうか?

こちらは使ってないので、まったく同じものかどうかは知りませんが、
apt-cache search print すると、同名のが引っかかりませんか?

;; 最近巷では cupsys (CUPS) とか言うが話題らしいのですが、使ったことあ
;; りません。^^;

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9