[debian-users:36826] Re: mozilla mailで送信ができない

At Tue, 22 Apr 2003 14:20:05 +0900,
生田弘樹 wrote:
> います。サーバは、pop.go4.enjoy.ne.jpという、POP/SMTPサーバなのですが、
> POPのほうが受け付けられて、smtpのポートだけ、けられる、というのは、納得
> がいきません。多分、このpop/smtpサーバは、どこのIPアドレスでも受け付けら
> れると思います。

POP/SMTP両方とも繋がることは確認できました。

> 同じアドレスをWindowsXPで、Becky!というメーラーでアクセスすれば、ちゃん
> と動きます。

ではやはりMozillaの設定ミスでしょうね。

> どなたか、診断の方法を教えてください。Mozilla Mailとenjoyネットとの
> smtpのプロトコルが不一致なのでしょうか?

プロトコルは同じだけど設定ミスをしてるだけでしょう。

Mozillaのメール&ニュースグループのアカウント情報のプロパティで、送信メー
ルサーバの状態はどうなっていますか。

・サーバ名が正しく設定されているか
・ポートに変なものを指定していないか
・保護付きの接続(SSL)を使用する が「常に」などになっていないか

あとはtcpdumpでもやってみて、どういう状況になっているかパケットの流れ
を見てみるとか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)