[debian-users:36825] Re: mozilla mailで送信ができない

生田弘樹です。
ちょっと説明不足でしたね。

On Tue, 22 Apr 2003 11:05:31 +0900
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> smtp authでも使ってなければ、smtpでパスワードを要求されることはないで
> しょう。
>
> そもそもそのsmtpサーバーは、Mozillaを動かしているクライアントのIPアド
> レスからの送信が許されているサーバーですか?

私が使っているのは、デオデオのenjoyネットというプロバイダです。接続はPPP
です。なので、IPアドレスが受け付けられなくなっているということはないと思
います。サーバは、pop.go4.enjoy.ne.jpという、POP/SMTPサーバなのですが、
POPのほうが受け付けられて、smtpのポートだけ、けられる、というのは、納得
がいきません。多分、このpop/smtpサーバは、どこのIPアドレスでも受け付けら
れると思います。

同じアドレスをWindowsXPで、Becky!というメーラーでアクセスすれば、ちゃん
と動きます。

私が昔unixを使っていた時は、sendmailがメールの送信をしていたと思うので、
smtpのプロトコルには詳しくありません。

どなたか、診断の方法を教えてください。Mozilla Mailとenjoyネットとの
smtpのプロトコルが不一致なのでしょうか?

--
生田弘樹 <hiroki-ikuta@xxxxxxxxxxxxxxx>
"Let's collaborate world-wide; Bravo!"