[debian-users:37176] Re: fixed 14の日本語フォント

すがのです。

# 先程間違えて個人宛に返信してしまいました。申し訳ありません。

At Fri, 23 May 2003 12:32:40 +0900,
GOTO Masanori wrote:
(略)
> ため、やりません。

なるほど、理解できます。

> ところで、そもそもアプリケーションがデフォルトで -misc-fixed- を使って
> いるというのは、つい数年前まで-misc-fixed- 以外に選択できる日本語フォ
> ントがあまりなかったということと、X11 から提供されている標準日本語フォ
> ントが -misc-fixed- くらいしかない、という歴史的経緯によるためではない
> でしょうか。また、X11 がフォントフレームワークの1つとして使っている
> XLFD にも問題があるのではないかと思っています。

それは確かにそのとおりだと思います。
しかし、その歴史的経緯によって現状、「とりあえず-misc-fixed-にしとけば
大丈夫」という考えが広まっているようにも思います。
ウェブに掲載されてるフォントの設定法なども大抵は-misc-fixed-を使用して
いるのも、そういう背景があるのではないかと。

> なかには -misc-fixed- 決めうちだったり、他のフォントが設定しにくいアプ
> リケーションもありますが、そもそもそのアプリケーションがフォントくらい
> 柔軟・簡単に選択できるようになってもらうべきだと思っています (例:
> emacs21)。

そうですね、先述のような考えの悪影響もあるのでないかと思います。

もちろんアプリケーション側で対応してもらうのが理想ではあると思いますが、
現状をどうするかということも必要ではないかとも思います。

xfonts-shinonomeで対応しない理由はとても納得が行くものでしたので、これ
以上お願いするつもりはありません。
かといって何もしないのもつまらないので、aliasを作るだけのパッケージを
取り急ぎ作成してみました。

http://www.misao.gr.jp/~koshian/shed/xfonts-aliases-ja/

よく見たらiso8859-1もitalicとbold-italicが無かったので、ついでに追加し
てあります。

必要無くなったらaliasを空っぽにしたバージョンを出した上でobsoleteにし
ちゃえばあんまり影響は無いんじゃないかと思うのですが。

> ちなみに emacs21 のフォント設定は、私もこの件に限らずよく困っています :-)

困りますよね^^;
東雲は好きなんですが、asciiだけは-misc-fixed-のほうが好きで、なんとか
ならないかと試行錯誤してしまいました。
-shinonome-gothic-と-misc-fixed-の組合せはどうやっても実現できてません……

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>