[debian-users:37215] Re: 日本語入力について

素早いご返事ありがとうございます
あまりの早さにちょっとビックリです わはは
"Nobuhiro KUSUNO" <n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 楠野です。
どうもよろしくお願い致します

> 私もメーリングリストでお世話になっています。
> これなら私でもお役に立てそうなので、お世話になっているお返しの
> つもりで、、メール出させて頂きます。
ありがたいお言葉です

> language-envをapt-getで入れてみてはどうでしょう
> $ set-language-env
実は、、そのコマンドを実行してはいるんですが、、

> を実行すれば日本語環境について色々設定できます。
ええ、↑のコマンドのおかげでdotファイルをほとんど編集する事なく日本語環境で利用出来ています。Debianってやっぱ凄い!
でも、私の環境では日本語の入力に関しては、前述のコマンドが必要な様なのです

> 実行後$HOME/.xsessionを覗いていただければと思います。
$HOME/.xsession のそれらしき部分を書き出しますが、よろしければ見ていただけますか?

【以下$HOME/.xsession抜粋】
#=======================================================================
# 日本語入力 (XIM) の設定
# XIM サーバーの名前を定義する
# (XIM, XIM2 は、language-env だけで使うシェル変数です)
XIM=kinput2
XIM2=-wnn
# XIM サーバーを起動する
if type $XIM &> /dev/null
then
  $XIM $XIM2 &
fi
XMODIFIERS=@im=$XIM
export XMODIFIERS
#=======================================================================
↑の部分のどこかをコメントアウトして、前述のコマンドを記述すればよいのかなー?

> 私も家でmac 5500/225をdebianで使っています、メインは
> intel noteなので、あまり使用頻度はありませんが、
↑おお! 同士よ! って気分です。古いMacって捨てられないですよねー

> twm+vim+kinput2-cannaでなら使えなくもないって感じです。^_^;;
わはは、いっそ私みたいにホームサーバーにしちゃいましょう!

> なんだか羨ましい環境ですね!
いえいえ、女房ににらまれてばかりです、

> それでは。
ありがとうございます

以上何卒よろしくお願い致します
--
早川 厚

Debian GNU/Linux 3.0 Linux Woody 2.4.18-386
gcc version 2.95.4
Detected 930.717 MHz processor.
Console: colour VGA+ 80x25
Memory: 760652k/778176k available