[debian-users:37217] Re: 日本語入力について

早川様、

楠野です。

> 【以下$HOME/.xsession抜粋】
> #=======================================================================
> # 日本語入力 (XIM) の設定
> # XIM サーバーの名前を定義する
> # (XIM, XIM2 は、language-env だけで使うシェル変数です)
> XIM=kinput2
> XIM2=-wnn
> # XIM サーバーを起動する
> if type $XIM &> /dev/null
> then
>   $XIM $XIM2 &
> [...]

これが、
$ export XMODIFIERS=@im=kinput2
と等価だというのはよろしいでしょうか?

で、ですね、set-language-envをすでにされているという事でしたら
きっと.xsessionがログイン時に読込まれていないってことですね。
ログインマネージャーがgdmならsessionをDebianにして
ログインすると.xsessionの設定が生きるはずです。
kdmならdefaultですかね。
家のmacはxdmなんで、何もしなくても.xsessionが実行されるみたいです。

ログインの仕方をあれこれしてもらうと解決するのではと
思います。試してみてください。

それでは。