[debian-users:37255] Re: fixed 14の日本語フォント

すがのです。

At Wed, 28 May 2003 13:32:24 +0900,
GOTO Masanori wrote:
>   * debian/control: Section は x11 が良いかと思います。また、
>     fonts.alias を追加するので、Depends: xutils (>> 4.0.3) があると良
>     いかも知れません。

なるほど、確かにそうですね。

http://www.misao.gr.jp/~koshian/shed/xfonts-aliases-ja/

修正したものを置いておきました。

> -misc-fixed- 系は他のフォントパッケージと重なることが多そうなので、deb
> にいるのはためらわれる所です。もちろん、xfonts-aliases-ja のような
> addon パッケージによって解決するのは賛成です。
>
> そういえば、こういった alias を提供するパッケージは、今まで色々ありま
> したね (例: netscape 用の -aliastt-*- など)。

うーん、-misc-fixed-という名前がよろしくないという話は前回のメールで私
も納得済みです。
そうなると、むしろ -debian-fixed- みたいな名前のaliasを作ったほうがい
いのでしょうかね。

そういうaliasがたくさんあるといろんな場面で幸せになれそうな気もします。

先日KDEのセットアップをしてた時のことなんですが、kde-i18n-jaをいれてい
きなり日本語に環境を設定してしまうと、デフォルトフォントが helvetica
になっていて、jisx*なフォントが無いために文字化けしてしまうのですね。
英語に戻すにもメニューが化けていて、けっこう困りました。

どんな言語でも安心して使えるフォント体系をaliasで作っておき、そのフォ
ント体系をすべてのX用アプリケーションでdefaultとして使用する、なんて風
にはならないのかなあと、少し妄想してしまいました。

逆にhelveticaなalias作るのも有りかもしれませんが、aliasがadobeを名乗る
のもちょっと……

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>