[debian-users:37331] Re: SUN Netra t1 でソフトウェアRAID

 はじめまして、元帥と申します。元投稿者の村上さんが参照されたサイトの
管理者です。このMLは以前からROMさせてもらっていました。
 今回初めて投稿します。自分のサイトが載ってたので思わず・・・(笑

>      ありがとうございます。
>      Chunk-sizeを指定したところ、RAIDができました。

 問題の chunk-size の記述ですが、当時の作業メモを見直してみると最初は
自分も chunk-size を指定していたようです。
 ただ、現在の /etc/raidtab からはなぜか削除されているのであのような
ドキュメントになってしまったようです。

 佐藤さんもおっしゃっている、

 md: RAID level 1 does not need chunksize! Continuing anyway.

 というメッセージはなんとなく記憶にあるので、それを嫌っていつの時点かで
削除してしまったものと思われます。申し訳ありません。サイト上のドキュメントは
折を見て訂正させていただきます。

 ただ、村上さんの環境ではメッセージが出ていないというのが気になります。
もしかして、IDEとSCSIでは何か条件が異なるのでしょうか。

 ちなみに、あのメッセージは mkraid するときではなく、raidアレイの認識時?
に出るものなので、出ているかどうかは /var/log/dmesg で確認できます。

 それにしても、mkraid のときに必要なパラメータならあんな警告出さないで
ほしいと思うのですが・・・(苦笑

  元帥 ( Gensui )

     E-Mail  : gensui@xxxxxxxxx
     WebSite : http://www.combu.org/gensui/