[debian-users:37332] Re: /usrディレクトリの引越しについて

From: こだっく <skodama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37330] /usrディレクトリの引越しについて
Date: Sun, 8 Jun 2003 23:03:52 +0900
> 1.Debian GNU/Linux
> 2.Windows98

> 最近、Debianをメインで使用しており、Win98を使用する事が無いため、
> Win98をインストールしているパーティション(/dev/hda3,10GB)に
> 現在、Debianで使用している/usrデリレクトリを移動させたいと考
> えています。

僕だったら、たぶん、こうやります。もしくは、KNOPPIXで。

1、インストールFDかCD-ROMで起動
2、WinパーティションをLinuxで使うファイルシステム(ext2とか)で初期化
3、ハードディスクを/targetにマウント
4、元Winパーティションを/mntあたりにマウントして、/target/usrを
   cp -a(か何か)でコピー。勇気があれば一気にmvする。
5、/target/usrをリネーム、/target/usrを作成、/target/etc/fstabを編集
6、ハードディスクで起動
7、問題なければ、5でリネームした元/usrを削除

おっとその前に、ブートセレクタの調整もしておいたほうがいいかも。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄