[debian-users:37580] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。

いのうえ@京都です。
引用順不同で失礼します。

anfohmx| /etc/resolv.confが、書き換わるという状
anfohmx| 態は、解消いたしました。

それはおめでたい限りですが,*結局何が原因だったのですか?*
それを報告していただかないことには私たちも安心できませんし,
ML にとっても後方参照性を失うため無価値になってしまいます。

「あまり大したことではなかった; 出すのが恥ずかしい」という思い
なのかもしれませんが,ミスコンフィギュレーションなんて 99% が
「大したことではない」ミスなのです。気にすることはありません。
自分のことより,後で似たような症状で困った人が検索したときに
ヒットする,ということを考えてあげてください。

そうしていただいてはじめて,一緒に考えた人も「無駄ではなかった」
と喜べるのです。

anfo| 別府です。
anfo| 1.ifconfig では、eth0,lo,ppp0,sl0が、表示されます。
anfo| eth0の部分は、正しい設定だと思われます。

やけに多いですね ^^;

anfo| 3.るーたーは、PPPoEにしています。

ルータで PPPoE を設定しているのであれば Debian Box では PPPoE
する必要はありません。pon しっぱなしなのであれば poff して ppp0
を削除しなければいけないのでは。

anfo| 2.pingは、ルーターに届きません。

ということは,routing table が不適切になっているのではない
でしょうか。`route` の実行結果はどうなっていますか? (**しかし,後述**)
その結果とも関連しますが,

anfo| 4.nslookupは、no servers could be reachedに、
anfo| なってしまいます。

/etc/resolv.conf を参照せずに

    % host www.debian.org [プロバイダから貰ったDNS Address]

とするとどうなりますでしょうか。

anfo| 全部、時間が、
anfo| time=0.0msになってしまいます。

…ん? ping で time=0.0ms だったら届いているのでは?

〜正常な場合の例〜
    % ping -c 4 192.168.0.1
    PING 192.168.0.1 (192.168.0.1): 56 data bytes
    64 bytes from 192.168.0.1: icmp_seq=0 ttl=128 time=1.2 ms
    64 bytes from 192.168.0.1: icmp_seq=1 ttl=128 time=1.0 ms
    64 bytes from 192.168.0.1: icmp_seq=2 ttl=128 time=1.1 ms
    64 bytes from 192.168.0.1: icmp_seq=3 ttl=128 time=1.0 ms

    --- 192.168.0.1 ping statistics ---
    4 packets transmitted, 4 packets received, 0% packet loss
    round-trip min/avg/max = 1.0/1.0/1.2 ms

〜不達の場合の例〜
    % ping -c 4 192.168.29.254
    PING 192.168.29.254 (192.168.29.254): 56 data bytes

    --- 192.168.29.254 ping statistics ---
    4 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss

こういう出力結果は,script などを使って一字一句違えずに全て記録
してください (もちろんパスワードなどは別ですが)。別府さんという
フィルタを通して勝手に解釈されたデータでは,客観性がなく,見る
ほうとしても混乱が深まるばかりです。

Cf. Simon Tatham: 効果的にバグを報告するには
    http://www.unixuser.org/~ueno/bugs-ja.html

Windows からの送受信ということで,ファイルの移動のために
フロッピーを使ったりしなければならず面倒だとは思いますが,ぜひ
お願いします。

(0) 作業は常に,作業前に

    tcshでは% env TERM=dumb script log.txt
    bashでは$ ( TERM=dumb; script log.txt )

    として script 環境に入っておき,逐一記録しておく。

(1) Windows で FD をフォーマットする。

(2) 書込可能になっていることを確認して,Debian Box に挿入し,

    % mount /floppy

(3) ログを移す。

    % cp log.txt /floppy

(4) FD を Windows マシンに挿入し,A:\LOG.TXT を開く。文字化けとか
    すると思うので,ちょっと賢めのエディタか,Mozilla などで開く
    と吉。

(5) メールにコピーペーストする。

また,今からでも遅くありませんから,自分自身の活動を記録に残す癖
を付けられるといいですよ。ルータに対する設定内容,/etc のファイル
の変更内容,設定ツールで設定した内容など,システムの変更は,逐一,
時刻と共にメモしておきましょう。それだけで,症状に対する認識が
変わると思います。

# 手でやるのが面倒であれば,/etc 全体を CVS 管理するとか。まぁ,
# CVS の使い方を覚える手間と,どっちもどっちという感じですが。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx