[debian-users:37632] Re: suについて

いのうえ@京都です。
# うわ,man su に載ってる...昨日見ればよかった。自省: RTFM!

<quote src=`man 1 su`>
       現在の環境は新しいシェルに引き継がれる。 $PATHの値は、通常
       のユーザの場合は/bin:/usr/binに、スーパー ユー ザ の 場 合
       は/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin に 再 設 定 さ れ る。これ
       は/etc/login.defsのENV_PATHとENV_SUPATHで変更できる。
</quote>

<quote src=`man 5 login.defs`>
       /etc/login.defs ファイルは shadow ログイン機能に対するサイ
       ト固有の設定を行うためのものである。...

       ENV_SUPATH (文字列)
              このパラメータはスーパーユーザの検索パスに設定し な
              く てはならない。 UIDがゼロのユーザがログインした場
              合、環境変数PATHの内容はこの値に初期化される。こ の
              パ ラメータは必ず必要である; 定義されていない場合は
              誤りのあり得るデフォルト値に設定されてしま う だ ろ
              う。
</quote>

とのことです。PAM の shadow utilities レベルでの設定事項の
ようですよ。

内| どの挙動が正しいのかまでは調べられなかったのですが、
内| Gentoo のセキュリティ・マニュアルにこうありました。

> このときrootがsu -を使わずにsuした場合、root
> ユーザーはそのユーザーのPATHの設定を引き継ぐことになります。
内| ( http://www.gentoo.org/doc/ja/gentoo-security.xml )

内| とりあえず、件のような動作をする環境は他にもあるようです。

ポリシー上の問題なので究極的な「正しさ」というのは無さそうですが,
先のメールで引用したようなセキュリティ面への配慮で言えば,
デフォルトでは固定した $PATH に設定し直されないのはフィーチャーと
いうよりはバグに近いと思います。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx