[debian-users:37778] GNOMEが、表示されない。

別府です。
GNOMEが、表示されません。FindFileを行っている最中に
ダイアログのグラフィックが、崩れ、消すことが不可能になり
強制ログアウトしました。その後、何回起動してもGNOMEより
先に進むことが出来ません。緑の画面が表示されたまま、
カーソルが、動くだけとなってしまいました。
初心者の出来ることといえば、再インストールということになり
再インストールしました。が、前回、大問題となっていた
ルーティング設定問題が、また発生しました。パスワードファイルも
崩れているようです。どなたか助けていただけないでしょうか。
 よろしく願いいたします。 板橋より別府
192.168.0.2のIFaceが、sl0になる有様です。
 eth0のはずなのですが