[debian-users:38101] Re: dvipdfmxでのフォント埋め込み

From: Sato Daisuke <densuke@xxxxxxx>
Subject: [debian-users:38099] Re: dvipdfmxでのフォント埋め込み
Date: Thu, 28 Aug 2003 11:47:16 +0900

> 結局のところ、無事に埋め込みに成功しました。

それは良かったですね。

> Wikiに記録を作っておきました。
>
> http://fuga.jp/~densuke/hiki/hiki.cgi?dvipdfmx
>
> にありますので、参考になりそうでしたらお使いください(補足も入れていた
> だけると幸いです)。

ちょっと Google で検索しても具体的な記述が見付から
なかったので大変参考になります。余計なことですが

>   * texmf.cnfでTTFONTSに東風フォントのある場所を指定していなかった

これは 75DviPS.cnf の TTFONTS を修正するより

/etc/texmf/texmf.d/74dvipdfmx.cnf に

TTFONTS.dvipdfm = .;$TEXMF/fonts/truetype//;/usr/share/fonts/truetype//

(dvipdfmx でなく dvipdfm でないと効かないようです。何故?)
のような記述をして update-texmf する方が良いかもわかり
ません。75DviPS.cnf の TTFONTS を修正すると全てのプログラム
(もちろん kpathsea 対応なものですが)に影響します。

>   * cid-x.mapではなく、jis-cjk.mapで設定しないと意味がない

これは jis フォント(というか okumura-clsfiles)を使って
いる場合で普通(? min/goth なファイル)には cid-x.map
を設定することになると思います。

				平成15年8月28日(木)