[debian-users:38111] Re: xdmでログイン後xsessionが起動しない(解決)

 ようやく解決いたしました。

解決に到った方法はずばり武藤さんのおっしゃられた通り

> apt-get --purge remove xdm
> apt-get install xdm
でした。

インストール後の/etc/X11/xdmは

root:~# ls /etc/X11/xdm
Xaccess  Xresources  Xsession*  Xstartup*  pixmaps/    xdm.options
Xreset*  Xservers    Xsetup*    Xwilling*  xdm-config

こんな感じになりました。

最近/varきつくなっていたので
xdmを入れたときに容量が足りなくて不完全にインストールされてしまって
その後の再インストールもそれが原因で不完全になってしまっていたようですね。
しかし--purgeで消さなければきれいにインストールできないとは知りませんでし
た。
普通に remove->installは繰り返していたのですが・・・。

> でもpixmapsってなんだろ。そのpixmapsを作ったヤツが犯人なんじゃないかと
> いう気がしますが…(実は/etc/X11/xdm.orgみたいにバックアップされてると
> か)。
> dpkg -S etc/X11/xdm/pixmaps とやると該当パッケージが見つかるんかな?

こちらのほうは

root:~# dpkg -S /etc/X11/xdm/pixmaps
xdm: /etc/X11/xdm/pixmaps

やっぱりxdmみたいですね。

ご指導いただいた皆様ありがとうございました。