[debian-users:38110] Re: FasttrakでRAID0

  御世話になります。原です。

> ataraideではなく、Promiseの配付しているドライバを使うほうがいいので
> はないかと思います。そうでないと、単にIDEのチャネルが二つあると認識
> されるだけのような気がします。promiseのドライバを使わずにataraidを構
> 築するのが目的なら別ですが。。
  できればpromiseのドライバを使わずにできたらなぁと思っています。
kernel2.4.20以降なら行けるんじゃないかなと思っていたのですが。
個人的にモジュールって苦手なもので(^^;;;。毎回大きなカーネルを作って
ます。

> 今回はRAID0のアレイにDebianをインストールするという話ではないようで
> すから、単にPromiseのサイトからドライバソースを取ってきてコンパイルし、
> モジュールをロードすれば済むんじゃないでしょうか。ただ、上記URLにも
> 書いてあるようにブートローダにideX=... というようなパラメータをだだーっと
> 並べないといけないようです。そうしないとhde,hdfのようにIDEのディスクが
> そのまま見えてしまいます。これはドライバかカードのほうでのバグだとどこかの
> URLで読んだことがあります。
  lilo.confにパラメータを追加するのは、どこかのWEBで読みました。
  cat /proc/pciか、/proc/interruptを見て調べて追加してみましたが、変化
有りませんでした。

> ちなみに、Promiseのドライバを使うとSCSIのディスクとして認識されます。
> http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/011raid4oldpc/
> raid4oldpc_08.html
  もうしばらく悪戦苦闘してみて、ダメならpromiseのドライバを使ってみる
ことにします。